red_violetの日記

投稿はすべて私の妄想です

マルチの美顔器買った話

美顔器の話


きっかけはマッチングアプリのタップルだった。N氏としておく。
2020年の11月ぐらいにマッチングした人で、メッセージをしてグルメ会に誘われた。
12月と歳が明けて1月に誘われたが日程が合わずに参加できなかった。
Lineを交換していたが、特に会話することもなく2〜3ヶ月ほど流れていった。

そして2月初頭に向こうからメッセージが飛んできた。この人は暇だから対してやり取りしてない俺にまで連絡をしてきたのが今までの経験でわかったので、返事を返しつつお茶に誘ってみた。
想像通り誘いに乗ってきたので、浅草で会うことになった。
当日、浅草のケンタッキーの前で待ち合わせし、事前に調べていた和カフェに誘っていった。
IT企業勤めとのプロフィールだったが、実際には転職期間中の空き期間で無職だった。マッチングアプリには転職や求職期間で暇な人は一定数いるのでその類だなとしか思わなかった。
話した感じは趣味にステータス全振りしているような同族だった。行動力もあり、仕事や趣味を全力でやっている人生エンジョイ勢。しかも最寄駅はかぶってないけど、生活範囲はモロ被りしている船橋民。当方も西船橋に住み始めて1年経つので近場は散策しているので話がかぶる。
相手は3月から美容スクールの講師をやるという。そこでメンズの美顔器の施術例のビフォーアフターの写真が欲しいと言う。もちろん面白そうなので全力で乗っかってみることにした。モニターやる約束を取り付けて、1時間ほどでカフェを出る。相手はこのあと五反田で仕事があるとのことだった。
カフェを出たあと浅草を散策し、さっきまであっていたN氏は男性と花屋敷で半日遊んだ後に俺と会っているのをインスタのストーリで知り、この人と恋愛に発展することはないと思いながら夜道を歩いた。

3月に入り、西新宿のマンションの一室に施術のために呼ばれたので行ってきた。何人かでシェアしているサロンとのことだった。奇しくも1月下旬にビジネススクールの勧誘でいった幹部の自宅と3分ぐらいしか離れていない都庁前だった。
サロンに入り、いきなり施術するかと思えばカウンセリングから始まった。意外とそこは最初からやるのかとびっくりしたポイントだった。
名前、現在の肌の問題や普段のスキンケアを聞かれた。その後、受ける美顔器、肌機能の働きや美容品の違いなどを説明された。正直なところ話し方がすごい気持ち悪かったので、ロールプレで叩き込まれた喋り方なんだろうなって思いながら話していた。マルチや営業が使うテクニックで一方的に話をするのではなく、聞き手にも共感を持ってもらうために誘導的に発言させるようなテクニックを使わせていた。
そして美顔器の施術を受けて、肌は綺麗になった。しかし、ビフォーアフターの写真は鼻や顎の位置が違う、縮尺がおかしい写真を渡されてなんとも言えない気持ちになったのは秘密。パワポなどで見せたら一瞬では気付かないようなものだった。
N氏より美顔器が欲しいなら手配できる旨を打診され、本来であれば3万7千円のところ、ディーラー価格の6千円と販売マージンの3千円を引いた2万8千円とのことだった。
正直高いが、毎月決めている遊びで自由に使えるお金を3万円と決めている自分にとって騙されても納得できる金額だ。悩んだ結果買うことにした。
手持ちがなかったので、駅への帰り際にATMでお金をおろして相手に手渡しした。ついで、N氏の知り合いがやっている美容クリニックのオープン価格で髭脱毛をねじ込んでもらった。
この日は50万円借りていたカードローンを仕事始めて1年で返し終えた日でもあったので、東京に住むことがあれば自分は破滅する運命だと認識しつつ新宿までの道を歩いた。都庁前公園の桜は綺麗だった。
公園で桜の写真を整理しながら、美顔器について調べたらNu skinってアメリカ発祥の美容系マルチだった。アムウェイと同じく品質はいいかもしれないが、MLM商材なので信用できないなって思いながら友達にラインを送った。軽く調べた感じNu skinの製品でも払った額は妥当っぽかったのでいいやと思った。
その後、数年ぶりに会う知り合い(40代女性)に美顔器を買った話をしたらおばちゃんそういうのダメだと思うってすごい詰められのはたじろいだ。

3月9日、夜勤終わって4時間だけ仮眠をとって船橋駅へ向かった。
駅近くの雑居ビルの3階に来いとのラインが飛んでいたためだ。今回の待ち合わせ場所でNu skinの活動が少しづつわかってきた気がする。都市ごとの支部とは別に活動しやすいように会議室やサロンなどを用意してようだ。
この日は美顔器の受け取りと使い方講座とのことで、1時間半かけて機器の使い方やクレンジング、洗顔、導入化粧水、化粧水、乳液の使い方をレクチャーされた。美容品扱ってる職業の女性って顔とか手をすぐ触ってくるので、女性に免疫ない男だとこれすぐ惚れるんだろうなって思いながら説明聞いてた。Sabonやskinfoodもスクラブ買う時の使い方説明そんな感じだったし。

3月11日にサロンに行って髭脱毛受けてくるのと、4月4日にセミナー?を受ける予定突っ込まれたので行ってくる。
美顔器や化粧水などの効果はすごい感じているが、マルチなのと金額が高いので人には勧められない。公式ホームページから商品を買うよりも、アマゾンで買った方が安いってのもネット検索で学んだ。twitterMLM商材買取している業者がいるので、押しに負けて買った人が未開封の商品を買取業者に売って、その業者たちがアマゾンで公式より安い金額で販売しているっぽい。